2019-07

基礎知識

酸素療法や人工呼吸器管理の際に必要な呼吸調整についての基礎知識

呼吸調整について呼吸調整が行われている部位や呼吸調整の種類について説明し、酸素療法あ人工呼吸器管理で重要な化学性調節について説明しています。
基礎知識

酸素療法の合併症を理解していますか?

酸素療法の合併症(CO2ナルコーシス、酸素中毒、無気肺)について原因、症状、予防法について説明し、臨床で使える視点・注意点とともに記事にしました。
基礎知識

酸素療法の投与方法の理解やデバイスの使い分けはできていますか?

酸素療法の実際として、酸素の投与方法(低流量システム、高流量システム、リザーバーシステム)、酸素流量と酸素濃度の関係、各デバイスの利点・欠点・具体的投与法・注意点、酸素加湿について説明しています。
基礎知識

呼吸器疾患の方に対する運動時の酸素吸入の効果や注意点を知っていますか?

呼吸器疾患患者(特にCOPD患者)の運動時の酸素吸入の効果や注意点について生理学的な点を踏まえ説明しました。
基礎知識

酸素療法はなぜ、どういった対象に、どのようにするのか?

酸素療法の目的や目標、急性呼吸不全に対する酸素療法の開始基準や投与の実際、慢性呼吸不全に対するHOTの適応基準や投与の実際についてまとめました。
基礎知識

Ⅰ型呼吸不全とⅡ型呼吸不全の違いや低酸素血症の原因について説明できますか?

呼吸不全(Ⅰ型・Ⅱ型・慢性呼吸不全)の定義、低酸素血症の原因(肺胞低換気、シャント、換気血流比不均等、拡散障害)、低酸素血症の診断、低酸素血症の臨床症状について臨床で使える視点や注意点とともに説明しています。
スポンサーリンク